忍者ブログ

百合的同居生活ブログ

「 サーニャ/こころのうた(ストライクウィッチーズSS) 」

[PR]

2024.04.24 Wednesday 10:10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サーニャ/こころのうた(ストライクウィッチーズSS)

2009.01.12 Monday 07:28

2009年01月12日 注記
このSSは2008年10月04日に公開されたものを再録しました。


ストライクウィッチーズ(略してSW)のSSです。

ちょっと今週は新作の公開が無理そうなので。なんかいろいろとすいません。

ところで、ものすごく売れているようですね、SWのDVD。一巻がほぼ初日で売り切れ、急いで増産がかかったとか。おめでとうございます>関係各位

例によっていちおう解説しておきますと。

これはもともと、SWの第六話を見たときに脊髄反射的に書いたものを、少し公開用に手を入れたものです。なんだか中途半端な長さで、しかもSSの形にすらなってないという。おまけに趣味全開。たぶん極北の生活、特に冬を一度でも過ごした経験がある方なら、ある程度共感していただけるのではないか、と思うのですが。

ネタバレな解説は「あとがき」の方にまとめます。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
『サーニャ/こころのうた』
 
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 
いつの頃からだろうか。
 
空の向こうには友達がいると信じていた。
ラジオの届けてくれる異国の音が好きだった。
あの空を飛び越えて、いつか異郷の友達に会いに行ける日を夢見ていた。
 
やがて私は音楽の勉強のためウィーンの町へ旅立った。
だけどやっぱり、友達はできなかった。
 
ある日、ネウロイが攻めてきた。
ウィーンの町も瘴気に覆われ、人の住めない土地と変わり果てていった。
 
ブリタニアへと逃げ延びた。
そこで私には、魔女の力があると言われた。
他に行き場もなかったので、そのまま軍に加わった。
 
だけど私の心は空っぽだった。
両親のことはなるべく考えないようにした。
しばらくの間、ただあてどもなく空を飛んでいた。
 
そして私は、エイラと出会った。
 
 
 
彼女はいろんなことを知っていた。
 
春の喜びを。
夏の狂騒を。
秋の寂しさを。
なによりも冬の厳しさを。
 
雪の色が本当は白ではなく青だということを。
真冬の夜、ときたま森の木が凍りついて破裂することを。
待てど暮らせど、一日中太陽が昇らない季節があることを。
深呼吸するだけで肺を痛めてしまうことがあるということを。
たとえ晴れていても、ただ風が吹くだけで吹雪が巻き起こることを。
空気中の水分が、光り輝くダイヤモンドダストに生まれ変わることを。
本当の寒さには、塩入りのココアよりウォトカのほうが効き目があることを。
 
 
 
いつの頃からだろうか。
 
私には飛ぶ目的ができていた。
 
私は守りたかった。
この世界を守りたかった。
エイラのいてくれる世界を守りたかった。
エイラが愛している人、モノ、故郷。その全てを守りたかった。
 
ひとりで夜の空も飛べるようになった。
フリーガーハマーも使いこなせるようになった。
遥か彼方のネウロイの声も聞き分けられるようになった。
 
全ては、エイラのため。
 
彼女のためなら、いくら寒くたって平気。
彼女のためなら、どんな訓練だって平気。
彼女のためなら、夜間哨戒飛行だって平気。
彼女のためなら、ネウロイとの戦闘だって怖くない。
彼女のためなら、なんだってできるのだ。
 
 
 
今夜も私はひとり基地を飛び立つ。
 
誰よりも高く。
誰よりも遠く。
誰よりも深く。
そして誰よりも静かに。
 
地球の丸みが感じられるほどの遥かな高み。
 
ここは、私とエイラだけの世界だ。
 
  (Fin)

(「エイラ/つばさのうた」につづく)

2009.01.19 追記
本作の解説を再録しました。
あわせて読むと、よりお楽しみいただけると思います。

TOPに戻る 
PR
PREV  - MAIN -  NEXT

忍者ブログ

Web拍手

OTHERS

Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH